モーニングルーティン、ナイトルーティンを決めて睡眠時間を安定させよう!

どうも、あま酒です!

コロナ禍で外出のない日が長く続き、大学の試験期間も終わってしまいました。

一日中寝るか食べるかゲームをしています。

それで睡眠時間がズレていって、日の出と共に就寝して正午過ぎに起きる…なんて日がずっと続いてます(笑)

いや、働けや!って思いますけどね、ハイ。

最近気付いたのがモーニングルーティン、ナイトルーティンを決めておくと時間潰しにゲームをやることもなくスムーズに眠れることに気づいたので書いてみたいと思います!

僕のモーニングルーティン

朝起きたら、まずベッドの上で動きまくります。

寒いとダルくないですか??

まずは血行を良くするために奇行をします(笑)

起き上がったら、ベッドメイキング

かけ布団を整えて枕を正しい位置に戻しておくだけです!

これだけでも二度寝防止になるし部屋も綺麗に見えるのでQoLが若干マシになります。

次は犬の散歩。マスクをつけるしウンチしたくなるから身支度朝食は帰ってから。

顔を洗ったら化粧水で保湿して着替えておく。以上。

ベッドの上で動きまくるのとベッドメイキングをしっかりやっている人は周りにはいなさそうなので書いてみました。

僕のナイトルーティン

葉っぱが詰まった紙で巻いてあるやつ(大人の事情)吸ってるんですけど、あれって髪が濡れてると匂いがつきやすいので髪は必ず乾かしてから吸います。それか風呂上がったらすぐに歯磨きをしてしまうか…

寝る前の時間こそ静かに過ごしておくと心の余裕が違いますよ

というか、僕自身落ち着きのない子なのですぐに頭が冴えて眠れなくなってしまうのでできるだけ優雅に過ごすように心がけています。

アロマディフューザーのタンクを洗って、アロマオイルと水の補充

加湿器と間違えて買っただけです、アロマ男子ではありません(笑)

電源をつけて、香りが広がる間に手書きで日記を書きます。

液晶を眺めるよりははるかに目が休まりますよ。

あとは観葉植物に水やりをして、布団に入ります。

以上!

定着するまではある程度のズレは許容するのがコツ

布団に入ってから眠るまでの時間が長くなればなるほど眠れなくなるのはわかってますよね。

僕がはじめに実践したことは、ゲームとテレビは0時まで、1時までと決めておく。

無理ならミッションの開始(ゲームの)はその時間まで、決めた時間を過ぎたらかはつるみはしない等

眠れる時はテレビを見ながらでも眠れますよね?ブルーライトは確かに睡眠の質は落としますが、入眠が辛い時に無理して我慢するのも大変だと思います。大事なのは、朝早く起きておくこと。

これだけでも寝つきは格段によくなりますよ。

あま酒
はじめまして、あま酒です! 大学在学中に日本史、世界史や文化に目覚め、寺社や城郭巡りもしています。並行して先祖調べもやってます。 当ブログは日本史をサブテーマとした雑記ブログです